美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

和巧絶佳展@パナソニック汐留美術館

和巧絶佳展@パナソニック留美術館へ行ってきました。

panasonic.co.jp

これかなり面白かったです◎ おすすめ。

以前見た超絶技巧展@三井記念美術館がかなりツボで↓

meg0122.hatenablog.com

 

超絶技巧展に出品していた作家が多数出ているので行ってみたのですが、キュレーションがかなりうまい。超絶技巧というより、「工芸」をメインに打ち出していて、パナソニック美術館らしい雰囲気にまとめていてさすがだなあと思いました。

 

f:id:meg0122:20200902122423j:image

池田晃将さんの作品。もうずっと前から見たくて仕方なかった作家さんです。

もう超絶かっこいい。マトリックスですか!って感じ。
f:id:meg0122:20200902122505j:image

超絶技巧展でも見た高橋賢悟さんの作品。モチーフ的にはメキシコっぽいのですが、アルミで仕上げると全然違う。シャープで硬質で静謐で、ほんと美しいです。
f:id:meg0122:20200902122513j:image
f:id:meg0122:20200902122404j:image

これも現物を見たかった作家。深堀さんの金魚。まるでほんとの金魚w

以前、ラジオで制作過程についてもお話されていたのですが、ほんと気の遠くなるような作業。念のため言っておきますと「絵」ですからね。これ。
f:id:meg0122:20200902122451j:image
f:id:meg0122:20200902122433j:image

新里さんの作品は、以前にもパナソニック留美術館(この美術館)で見ましたが、やはり超絶繊細で美しい。。
f:id:meg0122:20200902122416j:image

坂井直樹さんのこれもよかったあ。
f:id:meg0122:20200902122441j:image

橋本千毅さんの作品もしびれました。ほんっとにきれいだったので、頑張って写真を撮ったけど、どうにもうまく撮れない・・・
f:id:meg0122:20200902122410j:image
f:id:meg0122:20200902122458j:image

佐合道子さんも、キモさすれすれでよかったなあ。
f:id:meg0122:20200902122355j:image

あと、レディガガの靴で有名な舘鼻さんの作品。これ、展示の仕方がすごくうまくて、舘鼻さんが、芸者さんの履いてるぽっくりからインスパイヤされて靴を作ったという文脈とか、「工芸」の流れとして、舘鼻さんの作品が展示されててすごくよかったな。
f:id:meg0122:20200902122348j:image

あと、このインスタレーションもかっこよかったなあ。
f:id:meg0122:20200902122445j:image

まずは一通り見て、それから2周ぐらいしたでしょうか。何回見ても眼福。堪能しました。

 

展覧会は9/22迄。

ああ、私、もう一度行ってしまうかも。。

 

余談ですが

パナソニック留美術館の近くにはアンテナショップが結構あるんですよ。

(それも結構たのしみだったりする)

私のお気に入りは、おかやまとっとり館。

↓行くとほぼ間違いなく買うのがこのマスカットのゼリー。

f:id:meg0122:20200902122815j:image

そのほかにもおいしいものがたくさんあります!

あと、気になっているのが2階のカフェ。今の季節は、ぶどうと焼き梨のパフェがあるらしいですよ・・・。

www.torioka.com

おすすめです。

 ↓いずれも山下裕二先生監修の本。特に「超絶技巧美術館」は、池田学さんなど現代美術系の作家も多数紹介されていて、明治の超絶技巧から現代の超絶技巧へのブリッジ感?みたいなものがうまく紹介されていると思います。かなり楽しい感じに仕上がってますのでぜひ。