美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

メモ:風邪の初期症状に

一昨日、喉に違和感があり、昨日、鼻水も出てきたので

「これは風邪の初期症状だわ」

と思い、いろいろと対処したら、風邪が吹っ飛んだのでメモしておきます。

 

(1)喉の違和感

自分の場合、風邪は喉から来ることが多いので、喉の対策から。

こまめに水分を採ることで喉からの風邪はだいぶ予防できるのですが空気が乾燥していたしりて、「あ、喉に菌がついちゃったな」という感覚があったときにすぐ対処するのがよいと思います。 

 

・プロポリス

個人的にはプロポリスが一番効く気がします。

喉に違和感を感じたら、すぐにいずれかのサプリを飲みます。

 

・ルゴール

 これも効くと思います。ルゴールは、だいぶ喉が痛くなってしまった場合も、塗ることで回復のはやさが違うと思います。

塗るときはこの綿棒で。

あと、痛さを感じるレベルになってきたきたらこれ。

 

 

(2)鼻水

ん?鼻炎ぽい?と思った段階ですぐ対処。

・小青龍湯

これも常備。すぐ飲みます。

ぞうさんポット

 いわゆる鼻うがいをする用のポットです。

実は今回これがかなり効いた気がします。

このポットにぬるま湯を入れて塩をひとつまみぐらい入れてひたすら鼻うがいをします。最初慣れないとやりにくいと思いますが、コツをつかむと楽にできます。

私はお風呂に入ったついでにやりました。

このぞうさんポット、花粉症とかアレルギー性鼻炎の人にもおすすめです!

 

(3)ゾクゾクっとしたときに

・葛根湯

これも常備。葛根湯はほんとタイミングが大事で、ぞくぞくっとしたときにすぐ飲まないとダメ。私は職場にも2-3袋常備してます。

 

 

(4)咳っぽいとき

 ・麦門冬湯

 

人に会うときとかとりあえず咳を抑えたいときは

龍角散

(5)風邪全般に

・とにかくあたたかいものを食べ続ける、飲み続ける。

元夫直伝。もう風邪ひいちゃったときはこれが効きます。

 鍋焼きうどん、温かい味噌汁、コーヒー、紅茶・・。

そうそう昨晩は野菜たっぷりのラーメンにしました。

 

・熱い風呂に入ってひたすら寝る

実はこれが一番効いたかも。

42度ぐらいの熱い風呂に入って、もろもろの家事はぶん投げて寝るw

体温上昇させて、寝てる間の免疫力を底上げして風邪の菌をやっつけるのです。

 

(6)予防として

・こまめに水分補給

喉から来る風邪に効果あり。喉に菌がついても飲み物飲んで流してしまえば、風邪に至る確率をぐんと下げることができます。

 

・朝起きてすぐの歯磨き

寝ている間に口の中に雑菌が繁殖しやすいので、まず起きたら歯磨きをして雑菌を流す。それから朝ごはんというのがよいみたいです。

私の友人知人にこの話をしたら「今年実践してみたら風邪引かなかった!」という話も多数。

 ↓こんな本もあるらしいです(未読)。

 

これから冬に向かうにつれて、空気も乾燥し、風邪もひきやすくなると思いますが、まずは予防。かかったかな?と思ったら初期のうちに対処。それでもダメなら医者に行って薬の処方をしてもらうのが◎だと思います。

風邪薬は、風邪に伴う各種症状を軽くするだけですが、風邪の回復には体力もすごく大事だと思います。体力の消耗を抑える意味でも、風邪薬はそれなりに有効だと思います。

 

今冬もできるだけ体調管理をしっかりして、風邪をひかず健康に過ごしたいなと思います。