美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

3年日記、2年目に入りました

 

実は去年の今頃から3年日記をつけ初めまして、2年目に入りました。

私の日記帳はコレ↓

ディアカーズの3年日記。このディアカーズの日記帳、すっごくキレイなんですよ。

開くとこんな感じ↓(ディアカーズのサイトから画像をお借りしました)

 

f:id:meg0122:20200130131002j:plain

 

開くと前年、前々年の同じ日の日記の内容が確認できるようになっています。

日記のページをめくるたび美しい花の絵が楽しめます。

 

日記をつけようと思ったのが、寝る前の3行日記(良かったこと、悪かったこと、明日がんばること)を書くと自律神経を整えるのによい、と聞いたことがきっかけ。

 

私は、みんチャレ↓

minchalle.com

で日記を書いたことをグループのみんなに写真で報告しているのですが、この美しい絵の入った日付のページをポストするのがけっこう楽しみ。

(いいでしょ?って感じw)

で、3行日記の効果ですが・・・

確かに3行日記を付けると1日の振り返りと明日への気合入れwができて、ぐっすり眠れるし、朝起きたときの感じがよいのです(おすすめ)。

ちなみに、先日2年目に入って、ちょうど去年の今頃、何を書いていたかを読んでみると・・

インフルエンザが大流行して娘のクラスが学級閉鎖になってしまい、娘が大泣きしていたとか、「漠然とした不安を感じる」とか書いてあるんですよ。

漠然とした不安を感じていたなんて、まったく覚えていない。。。

でも、当時日記に不安であることを書くことで不安を自覚して、いろいろ手を打ったから、今の自分はあまり不安ではない状態になったのかも?と思いました。

当時の不安ってなんだろう?

お金と健康かな。

 

お金に関しては去年がっつりFPさんに相談して、不安は解消。

健康に関しては、毎日1万歩歩き、毎朝ラジオ体操第1、第2をやり、寝る前に軽く筋トレするとかコツコツやるべきことをやってるせいか、これも不安を解消。

 

けっこう役に立ってるかも、日記。と思った次第。

 

あと、育児に関すること、自分の内面に関すること(さっきの「漠然とした不安」とかね)は日記に記録しておくと結構いいかもと思いました。

忘れてしまうし、記録しておいて見直すと、娘や自分の成長、変化を感じられるし。

 

日記、続けられないんだよね、という方もいるかもしれませんが、私も途中書くのが面倒になったりして、書けない日もあったんですが、みんチャレで報告するようになってからは、ほぼ毎日欠かさずに書けるようになりました(おすすめです)。

この日記帳を書きおわる頃は、娘も4年生かーーー。

どんな感じになっているのか、ちょっと楽しみです。