美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

子どもの教育と在宅勤務

 コロナデイスの話の続き。

※ちょっと真面目な話が続きます。

娘の教育のこと。

娘の学校の再開は未定だし、特に課題を出すでもなく。何ら対策をしない。。他国では、さっさとオンライン授業を開始しているというのに。さっさとタブレット配って、オンライン授業開始しろや!!オラ!って感じなのですが、たぶんなんもやらんだろうな。あきらめムードもあり。もう、正直なところ学校はあてにならないと思い始めています(前からだけど)。親が主導して子どもの教育をしていかないとと覚悟きめてます。

今は休暇中なので、私が教科書とZ会のテキストを使いながら娘にマンツーマンレッスンをしているのですが、休暇が明けたらそれもできないので、どうするか。。まあ普通に通勤するのも無理そうだし、娘の教育のことを考えるならば、たぶん在宅勤務一択かなあと思っています。

→私が自宅で仕事している間、Z会のテキストやオンラインの講座を受けさせて、適宜私がフォローする感じ。

 

本当ならば、私だって、事務所に通勤したいですよ。だって、事務所行ったほうが明らかに業務に集中できるし、他部署との連携含めて仕事はスムーズにできるから。でも、学校も学童も再開していない状態で、娘をおいて出勤できないし。勉強も一人ではできないし。

学校がしばらく休校になっているいま、両親とも働いていて、子どもがいる家の教育問題、結構深刻だと思います。

どうすんだよ、文科省