美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

鉄道と美術の150年@ステーションギャラリー

少し前のことですが鉄道と美術の150年@ステーションギャラリーへ行ってきました。

 

ステーションギャラリーの展覧会、毎回かなり満足度が高いのですが、今回もかなり面白かったです。想像以上にたくさんの作品が展示されていて見終わるころにはへとへとでしたがw

展示数が多いけれどもキュレーションがしっかりしていて見終えたときの満足度が半端なかったです。「鉄道と美術」というテーマは広げようと思えばかなり広げられるのですが、そこはステーションギャラリーのこだわりを感じる、深さと、鋭さがあって、鉄道ファンも現代美術ファンも大満足の内容ではないかと。

撮影不可だったので、展覧会の様子を写真で紹介することができないのが残念なのですが、かなりおすすめの展覧会です。

 

私はもう展覧会冒頭に展示してあったペリーが黒船で運んできた蒸気機関車の1/4の模型(の様子を描いた絵)あたりから興奮しまくりで。ペリー、こんなん持ってきてたのか驚くやら何やら。

ええ、ここまで鉄道繋がりで展示する?という広がりも面白いですし、ほんと体調も時間もばっちり調整してご覧になっていただきたい展覧会です。

2023年1月9日まで。

www.ejrcf.or.jp

 

帰りにトラヤトウキョウへ。

ここステーションギャラリーからは少し離れているのですが同じ東京駅の建物内なので雰囲気がかなり近いんです。ステーションギャラリーの帰りによく立ち寄るお店です。

www.tokyostationhotel.jp

 

おなかが空いたので、吹き寄せご飯。

パリパリの薩摩芋チップス、丹波のしめじ、茸たっぷり出汁香る炊き込みご飯はもっちもちで美味しかったー。自家製のゆず唐辛子がまた絶品でした。

大好きなフィリップワイズベッカーさんの絵が見える特等席で頂きました。

ゆったりしたお昼タイム。至福の時間でした。

吹き寄せご飯、美味しかったです!

と店員さんにお伝えしたら、もうすぐ冬の吹き寄せご飯も始まりますのでぜひ。

お正月には限定でお赤飯もお出しします。とのこと。

また行かねばなりませんね。

 

※とらやトウキョウ、大人気なので行かれるときは予約をお勧めします。

あとここでしか買えない生菓子(アールグレイ饅頭、キャラメルポワール羊羹)も美味しいです。お土産にぜひ。