美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

ぶらり丸の内

今日は午後から娘のテスト。今日の午前中がんばらないとテスト範囲が終わらないと思うのですが、私があれこれ言うとまたぷんぷん丸になるので、外出してきました。

 

まずは三菱一号館美術館でヴァロットン展。予備知識なく足を運んだのですが、暗殺場面、デモの様子など、よく見るとかなりスキャンダラスでリベラルなモチーフが多く、へええと。それが画面構成力とか、白黒デザインの上手さなどでかわいらしく魅せているのが面白い。白黒デザインの大胆さが光る4室、5室の展示がよかったなあ。

 

その後、東京駅のステーションホテルへ。トラヤトウキョウでランチ。「冬の吹き寄せご飯」。蓮根、にんじん、海老芋、ネギなどが煮たり揚げたりして美味しく味付けされ、しょうがご飯の上に載ってます。麦みそタレ、ゆず唐辛子との相性もぴったり。汁物は、とうもろこしのすり流し。美味しかったー。大満足。

今回はワイズベッカーさんの絵を斜めに見る席で。

帰りにKITTEのメディアテクへ。今は展示替えの途中らしく、3階の展示は見られませんでしたがやはりいいですね。驚異の部屋。

そろそろ帰るかーと思って、娘に電話したら、テスト勉強終わってない(!)って。その後、塾に電話してテストを繰り延べしてもらい、今日の午後の予定も変更。

 

わが娘の気分のむらの多さというか、やるべきことを計画的にやらぬ姿にイライラしつつ帰宅(その後もひと悶着ありましたが、それはまた別の話で)

 

東京駅付近はもう年末年始の休暇に入ったのかスーツケースを持つ人がたくさん。クリスマスムードというより、すでにお正月な雰囲気でした。

 

思わずそのまま休みに突入してしまいたくなりましたがw、明日から仕事なんだよな。

年内締め切りのコメントもあるし、年明けの仕事の仕込みもあるし。気を引き締めていかねばと思い、丸の内を後にしたのでした。